一定時間経過するとパソコンだけインターネット接続ができなくなる

日立市塙山町のお客様

■ご依頼内容
一定時間経過する(しばらく使わない)とパソコンだけインターネット接続ができなくなる。iPadやiPhone等は問題なく接続できる。

■診断
ルーターからIPv4アドレスが取得できない不具合が発生しておりました。
IPv6サイトのみ接続可能。

■作業
ノートパソコンのWi-Fiアダプタのドライバ更新を行い、ルーターのDHCP設定を変更しました。

Outlook 2010でメール受信はできるが送信ができない

水戸市三の丸の企業様

■ご依頼内容
使用中のOutlook 2010メールが数日前から突然メールの受診はできても送信ができなくなってしまった。

■原因
プロバイダーのメールサーバー仕様変更に伴う設定が変更されておりませんでした。

■作業
メールサーバー情報等を、最新のプロバイダー提供の内容で設定しました。

Windowsにサインインできない (パスワード忘れ)

日立市久慈町の企業様

■ご依頼内容
社内で使用しているパソコンでWindowsサインイン時にパスワードを要求され、思いつくパスワードを手当たり次第に入力してもパスワードが違いますと表示されサインインできない。

■作業
ローカルアカウントで設定されていたパソコンでしたのでパスワード解除作業を行いサインインできるようになりました。