「北茨城市」カテゴリーアーカイブ

インターネット接続設定

北茨城市関本町関本中の企業様

■ご依頼内容
新規購入したパソコンのインターネット接続(既存Wi-Fiルーターへの接続)

■作業内容
①Wi-Fi接続設定
 本体にSSIDとキーが記載されたシールが貼って無く、お客様自身もキーを忘れてしまったとのことで
 Wi-Fiルーターを初期化して再設定を行いました。

②旧パソコンからデータ取り出し
 旧パソコンが電源を入れても起動しない状態でしたのでHDDを取り外し新規パソコンに接続してデータ移行を行いました。

③その他、ソフトのインストールと設定

作業を行いました。

NECデスクトップ 起動時に停止、起動後もインターネットでエラー

北茨城市華川町臼場のお客様

■ご依頼内容
正常にWindowsが起動しない場合が多く、起動してもインターネットがエラーで表示されない。

■診断結果
内蔵電池消耗によりBIOS設定が正常に保存されていないため

■作業内容
内蔵電池交換とBIOS設定、その他不要ソフト削除を行いました。

インターネットに接続できない

北茨城市華川町のお客様

■ご依頼内容
インターネットに接続出来なくなってしまった。

■診断結果
ルーターは問題ありませんでしたが、パソコンが以前設定したパソコンと異なっており
パソコンの方でPPPoE接続を試みる挙動が生じておりました。
お客様の方でパソコンを入れ替えた際に誤った設定を行ってしまったと思われます。

■作業内容
・ルーター再起動による動作確認 → Wi-Fiを含め問題ありませんでした。
・パソコン
 ネットワークの設定からPPPoE(ブロードバンド接続)を解除し、Wi-Fi接続設定を行いました。

インターネットが使えない、メールソフトが消えた

北茨城市華川町臼場のお客様

インターネットがつながらなくなってしまったというご依頼をいただきました。

確認したところ、
ルーターとパソコン間は正常につながっており、ルーターから先がNGでした。

各種機器を再起動し接続を試みたところ正常につながるようになりました。

お客様から「メールソフトが消えてしまった」というお話しをいただき確認したところ
本来Windows 7だったパソコンがWindows 10にアップグレードされており
その時にメールソフトが削除されてしまったのが原因でした。

Windows7に戻そうとしましたが、アップグレードしてから1ヶ月を過ぎてしまい戻せない状態でしたので
新たにメールソフトを導入して設定する事にしました。

ここで大問題発生!
お客様がメール設定用のアカウント等の資料を紛失されたとのことで
これ以上は作業継続はできないためプロバイダに確認をとっていただき
あとは、お客様がお世話になっているリモートサポート業者に事情を説明して
以降の作業を行っていただくことにしました。

メール設定のご依頼

北茨城市磯原町磯原のお客様

新しく買ったパソコンでメールが使えるようにしたい!というご依頼をいただきました。
お客様に確認したところプロバイダから提供されている追加のメールアドレスなどは無いということでしたので
新規でYahooメールの登録を行いました。

その他、お客様の所有ソフトの会員登録、バージョンアップ版購入手続き代行、質疑応答など
約1時間のサポートを行いました。

当店のサポート料金は
基本料金3,000円(1時間)ですので、ご依頼いただいた作業以外の事でも時間が余った場合は有効にご利用できます!
きめ細かい柔軟な対応が可能ですので、お困りの際はご相談ください。

Lenovoノートパソコン初期設定+プリンタ設定+インターネット接続設定

北茨城市中郷町足洗のお客様(法人様)

インターネットの接続設定とのことでご依頼をいただきました。

今月は15km圏内の近場のお客様がほとんどでしたので
久しぶりに遠方のお客様の所に行ってみたいな!と思っていた矢先のご依頼で
願いが叶い嬉しかったです!有り難うございます。

お客様の事務所へお伺いし資料と現状を確認したところ
パソコン、プリンタも購入した状態のままでした。

当店では、電話でのご依頼内容と異なる作業も可能な限り対応しております!
※機器・部材が必要な場合は後日に追加部分を行っております

作業内容は
・NTTの光ルーターにプロバイダ接続の情報登録
・Lenovo B590 Windows7ノートパソコンの初期設定
・セキュリティソフトの導入
・旧パソコンからのデータコピー
・ブラザーのプリンタ初期設定と接続設定(パソコン2台)

当初は1~2時間の予定でしたが
プリンタのソフト導入が以外と時間がかかり約3時間で作業終了しました。

お客様の話によると
他社では設定作業料金の提示金額がどこも20,000円以上だったみたいです。
当店では特別価格!出張費込みで10,000円で作業を承りました。
まぁ、小規模運営だからできる破格値の料金ですね。

パソコンの初期設定など有名なお店に聞いたら「どこも高い!」
お困りのお客様は、お気軽にご相談ください。

起動不可パソコンから新パソコンへデータ移動

北茨城市磯原町のお客様

先日お預かりした起動不可のパソコンからデータを取り出し
Windows 8の新パソコンにデータを復元しました。

①My Documentデータコピー
②My Pictureデータコピー
③Internet Explorerお気に入り → Windows 8 Internet Explorerのお気に入りにインポート
④Outlook Expressメール → Windows Live Mailにインポート
⑤アドレス帳 → Windows Live Mailのアドレス帳にインポート
⑥デスクトップデータコピー
⑦筆王で作成した住所録 → 新パソコン「筆ぐるめ」の住所録にインポート
⑧ノートンインストール

保存用として、作業に使用したDVD/CDメディアをお渡して作業終了しました。
作業時間は途中、設定資料探しなどがあり約1時間30分でしたが、
1時間分の作業料金にサービス!させていただきました。

富士通 DESKPOWER LE70J 電源修理

北茨城市のお客様からデータ救出のためにお預かりした
電源が入らない富士通 DESKPOWER LX70J(一体型デスクトップ)

当初は現状維持でお返しする予定でしたが
他のお客様からご依頼のデータ復旧作業中、手が空いたので
未使用状態の古い電源からコンデンサを取り外し移植しました。

※今回は、正式な修理ではないので非公式修理です。

①データ救出のためハードディスクを取り外した状態
2013_10_28_01

②電源取り外しのため背面カバー類を取り外し
2013_10_28_02

③電源ユニットのカバーを外しコンデンサx3個の膨張を確認
2013_10_28_03

④他の電源から2個だけ同規格の物があったため移植(残り1個もテスターで確認し、一応生きているので何とかなるかな?)
2013_10_28_04

⑤電源ユニットを仮組して通電
2013_10_28_05

事前にCMOS電池を取り外しチェック&ハードディスクを接続していないためBIOS画面で停止。

その後、ハードディスクを取り付けBIOS設定を行い正常起動しました。

あくもあでも応急処置程度ですので、常用は避けるようにお客様にご案内し返却致しました。

Windows 8とiPadのメール設定

北茨城市磯原町のお客様

Windows 8パソコンのメール設定、他のご依頼をいただきました。

①Windows Live Mailの設定
②iPadのメール設定
③Windows 8にスタートメニュー追加ソフト導入

購入したお店に設定料金を聞いたら10,000円かかるとのことで
当店にご依頼をいただきました。

大きなお店・会社は運営経費が膨大にかかるので料金は割高になります。
「料金が高くて頼めない!」そんな、お困り事を当店では格安料金で承ります!
お気軽にお問い合わせください。