電話によるサポート

那珂市菅谷のお客様

毎度お世話になっておりますお客様から
特定の人から来たメールが文字化けで読めないという症状のお問い合わせをいただきました。

以前、出張サポートの時に手順を説明したのですが
お客様がすっかり忘れられてしまったとのことで・・・。

初めてのお客様の場合は電話のみのサポートは行っておりませんが
当店の出張サポートをご利用いただいたお客様には
アフターサービスの一環で無料電話サポートも行っております。
※出張サポートを必要としない軽度トラブルのみ。

再度、手順を説明して
お客様の方でも読めるようになりましたとのことでサポート終了。

ホームページには記載されていない作業なども
臨機応変に対応できますので、お困りの際はお問い合わせください。

修理・導入などの部品代を除き
当店対応エリア(主に県央・県北)は出張費込みでも1万円以内で収まるケースが大半です。

事務所移転のネットワーク設定とホームページ修正

水戸市赤塚の法人様

今まで那珂市でお世話になっておりました法人様が水戸市赤塚に事務所を移転となり
ネットワーク設定を行ってきました。

NTTルーターに無線ルーターを接続
他、社内で使用しているパソコン3台のネットワーク接続設定・確認を行いました。

また、ホームページの住所・電話番号などの修正作業を行いました。

不動産関係の法人様ですので
土地・建物など「売りたい」「買いたい」「借りたい」というお客様は
株式会社サンゼンをご覧下さい。

sunzen

※画像は移転前の物です

NEC LS550/BS3KS Windows7が起動しない(2)

ひたちなか市はしかべのお客様からお預かりしているパソコン作業の続きです。

Windowsが正常に起動できず、修復もできない状態で
ハードディスクからお客様が作成したデータの救出は成功しました。

リカバリ領域を含め全体のデータを取り出さす作業を行ったところ
ハードディスクの中間一前後から大量の不良セクタが検出し
まともに読み取れない状態になり、リカバリ作業から手動で新規セットアップに変更しました。
※事前に、ハードディスクは新品に換装済みです。

ドライバ、アプリケーションは既に救出済みでしたので
リカバリ作業で回復した場合とほぼ同程度に仕上がりました。

NEC LS550_BS3KS_02

現在、通常使用に必要なソフトとWindows更新作業を行っております。
終了次第、お客様に納品予定です。

(7/22追記)
本日、納品&Officeセットアップ・プリンタ接続設定・無線LANインターネット接続設定を行いました。

(7/29追記)
交換前のハードディスクの不良セクタ修復を試みましたが
ディスクの先頭に不良セクタが生じており完全にNGになってしまいました。
でも、お客様からお預かりするのがあと少し遅かったらデータも危ないところでした。

Windowsが起動途中で止まって先に進まないなど、動きが怪しいときは
お早めにご相談ください!

Lenovo ThinkPad Edge E430 画面表示不良(2)

ひたちなか市津田東のお客様からお預かり中で
前回診断時に不具合を起こした為、作業中断しておりましたノートパソコンを
本日、修理しました。

今回は部品と道具、半田ごての技術の都合上、
私では対応できないため、私が以前勤めていた基板製造会社にHELP!しました。

製造ラインが忙しいところ
金曜日の就業時間後に何とか場所と作業スタッフを都合つけていただきました。

Lenovo ThinkPad E430_06

顕微鏡で本体とインバータ基板を検査していただき、配線チェックなど細かく確認していただきました。
次に破損したトランジスタを交換していただき、画面に何も映らなかったのがうっすら見える程度に表示されるようになりました。
現時点ではバックライトは消灯のまま。

トランジスタが焼けた原因は、配線のショートによるものとの事で
配線を確認したところ2本の線が断線しておりました。

Lenovo ThinkPad E430_07

Lenovo ThinkPad E430_09

ただLCDケーブルの線が極細で、工場で使用している一番細い線よりも細いそうで、
とりあえず、断線部を半田で補修していただき絶縁テープ処理して動作確認。

Lenovo ThinkPad E430_08

やっとの思いで無事に正常表示できました!

全作業、顕微鏡を使いながら半田付け。
このサイズの半田付けは私の技術では無理でした・・・。
もう少し大きいサイズでしたら自分でもある程度はOKなんですが・・・。
通常は外注は出さないのですが、今回ばかりはリスクが大きかったので外注依頼しました。

工場から戻り再度、動作確認を行い画面角度を変えても消える症状はなくなり
ホッとしました。
Lenovo ThinkPad E430_05

後日、お客様に納品します。

NEC LS550/BS3KS Windows7が起動しない(1)

ひたちなか市はしかべのお客様

毎度お世話になっております法人様から
Windowsが起動しなくなり修復も先に進まないという症状のご依頼をいただきました。

NEC LS550_BS3KS

Windows 7のシステム修復CDから作業を行っても・・・暴走したままでした。

不良セクタの可能性が濃厚でしたので
Linuxでハードディスクの中身を確認したところ一応ファイルは確認でき、
お客様が作成したデータなど、とれる物は全て別のハードディスクにバックアップをとりました。

現在、ハードディスク交換作業中です。
続きは後日更新します

DELL XPS8700無線LAN接続設定とエラー解消

水戸市千波町のお客様

画面にエラーがでてパソコンの設定ができないという症状のご依頼をいただきました。

お客様宅で本体を確認したところ
グラフィックボード - HDMI – モニタ
パソコン本体 – ディスプレイポート – モニタ
の2本の画面出力用ケーブルが接続されておりました。

グラフィックボード搭載のパソコンですので
本体ディスプレイポートのケーブルを撤去して正常に表示されるようになりました。

その後、無線LAN接続設定を行いました。

Lenovo ThinkPad Edge E430 画面表示不良(1)

ひたちなか市津田東のお客様

Lenovo ThinkPad Edge E430ノートパソコンの画面を90度以上開くと画面が消えてしまうというご依頼をいただきました。

本体をお預かりして
まずは現状のままで確認したところ約80度まで開くのが限界で
その状態でケーブルのある本体左側をつんつんすると「画面がチカチカと点灯したり消えたり」と不安定状態でした。

まずはケーブルの接触不良の線で診断を行いました。
本体の上部カバーを外してケーブルを確認
Lenovo ThinkPad E430_01
本体側のソケットからケーブルを外し差し治して動作確認・・・
症状変わらず・・・。

次に液晶画面パネルを分解してケーブルを確認
Lenovo ThinkPad E430_02
こちらもケーブル差し直し・・・
症状変わらず・・・。

次にヒンジ部のケーブルを確認
Lenovo ThinkPad E430_03
全開に開いた状態でケーブルを指で押すと正常に点灯!!(離すと元に戻る)
ケーブルが断線しかかっている可能性が・・・。

その後、本体と画面を元の状態に戻して電源オン!
ヒンジ部のケーブルを色々と試しましたが全く変わらず。
とりあえず、ここでいったん作業を終了して翌日へ。

翌日、電源を入れて見たところ
初期の症状と変わらない・・・と思った矢先に内部から白煙がモクモクと!!
構造的にはショートするような部品接触もなく、通常の状態のはずなのに何故?
電源を切断して基板をチェックしたところ
Lenovo ThinkPad E430_04
画面出力部のトランジスタが焼けていました。

切れかかっていた線が検証中に切れてショート?または、それに伴いトランジスタが損傷したと思われます。

作業は後日へ持ち越しになりました。

ホームページ修正&データ追加作業

那珂市菅谷の不動産様

今年の5月に制作依頼をいただいたお客様で
データの登録はご自身でされるとのことでレイアウトだけ作成したホームページですが
2ヶ月経過してもほとんど更新されていないようでしたので
お客様の事務所にお伺いしてデータ登録作業を行いました。(1件だけですが・・・)

sunzen

出張パソコンレッスン(Excel・Word・はがき作成ソフト)

那珂市菅谷のお客様

市のパソコン講習で覚えられなかった箇所を出張マンツーマンレッスンでマスターしていただきました。
①講習で使用しているテキストに沿ってWordの復習、
②Excelでの表の作成
③筆ぐるめ(はがき作成ソフト)

今年の5月にパソコンを使い始めたお客様ですが
先月のレッスン時よりもかなり上達していてビックリでした。

市のパソコン講習やパソコン教室に通っても覚えられない!
というお客様は、お気軽にご相談ください。

パソコンの使い方、初歩的なExcel&Wordは当店で対応可です。
その他「こんな事も教えてくれますか?」とお問い合わせいただければ
事前に資料を用意してのレッスンも可能です。