Lenovo ThinkPad Edge E430 画面表示不良(1)

ひたちなか市津田東のお客様

Lenovo ThinkPad Edge E430ノートパソコンの画面を90度以上開くと画面が消えてしまうというご依頼をいただきました。

本体をお預かりして
まずは現状のままで確認したところ約80度まで開くのが限界で
その状態でケーブルのある本体左側をつんつんすると「画面がチカチカと点灯したり消えたり」と不安定状態でした。

まずはケーブルの接触不良の線で診断を行いました。
本体の上部カバーを外してケーブルを確認
Lenovo ThinkPad E430_01
本体側のソケットからケーブルを外し差し治して動作確認・・・
症状変わらず・・・。

次に液晶画面パネルを分解してケーブルを確認
Lenovo ThinkPad E430_02
こちらもケーブル差し直し・・・
症状変わらず・・・。

次にヒンジ部のケーブルを確認
Lenovo ThinkPad E430_03
全開に開いた状態でケーブルを指で押すと正常に点灯!!(離すと元に戻る)
ケーブルが断線しかかっている可能性が・・・。

その後、本体と画面を元の状態に戻して電源オン!
ヒンジ部のケーブルを色々と試しましたが全く変わらず。
とりあえず、ここでいったん作業を終了して翌日へ。

翌日、電源を入れて見たところ
初期の症状と変わらない・・・と思った矢先に内部から白煙がモクモクと!!
構造的にはショートするような部品接触もなく、通常の状態のはずなのに何故?
電源を切断して基板をチェックしたところ
Lenovo ThinkPad E430_04
画面出力部のトランジスタが焼けていました。

切れかかっていた線が検証中に切れてショート?または、それに伴いトランジスタが損傷したと思われます。

作業は後日へ持ち越しになりました。

ホームページ修正&データ追加作業

那珂市菅谷の不動産様

今年の5月に制作依頼をいただいたお客様で
データの登録はご自身でされるとのことでレイアウトだけ作成したホームページですが
2ヶ月経過してもほとんど更新されていないようでしたので
お客様の事務所にお伺いしてデータ登録作業を行いました。(1件だけですが・・・)

sunzen