動作が遅くなったパソコンの最適化

那珂市のお客様

市内にあるお店の事務所で使用しているノートパソコンの動作が非常に遅くなってしまった為
メンテナンスのご依頼をいただきました。

まず、ハードディスクの空き容量をチェック → 特に問題はありませんでした。
メモリが512MBでしたので、これはメモリ不足でしたが今回は省略。
不要ファイル・キャッシュファイルなどを徹底的に削除。
レジストリの最適化を行い、最後にデフラグを実施しました。

元々パワーのあるパソコンではありませんので極端な高速化は無理ですが
動作は結構軽くなりました。

ただ、FaceBookをIE8で表示するとかなり遅いという問題があり
代替のブラウザとしてGoogleのChromeで再テストを行い、正常なスピードで閲覧が出来るようになりました。

買ったときは速かったのに、使っていく内に動作がかなり遅くなった!
など、お困りの際はお気軽にお問い合わせください。

久々の営業回り

ホームページ関連の仕事が多いので
なかなか外回りが出来ずにいましたが

当店のサポート業務向上のため
企業様などのお困り事などの情報収集で
久しぶりに本格的な外回りを実施しました。

午前中に那珂市と常陸太田市のお客様。
午後に笠間市のお客様へ訪問しました。

会社の規模の違いにより、お困り事も様々で
有益な情報を沢山得ることが出来ました。

ここ10年ほどは、ほとんどネットでのやりとりのみというケースが多かったのですが
久々に外回りをしてみて「リアル営業」はやっぱり良いな!と思いました。(※強制的なノルマが無いので・・・)

お会いした各お客様と長話をしてしまったため、本日は喉がチョット掠れ気味です・・・。
8_23_マップ

USBメモリのデータ復旧

常陸太田市瑞龍町のお客様

USBメモリをパソコンに接続すると「フォーマットされていません」という表示され
ファイルを見ることができないという症状で、データ復旧のご依頼をいただきました。

読み取り不可01

読み取り不可02

お電話をいただいてから早速、お客様の所へ訪問し症状確認。
3パターン程チェック作業を行いましたが、全くデータが読み取れない状態で
別手順で作業を行うには少し時間を要するため
出張作業ですと規定の料金が時間に応じて発生してしまい高額になってしまうため
お客様の了承をいただき、お預かり作業に変更しました。

持ち帰って別手法で詳細チェックを実施しデータの取り出しに成功しました。
データ取り出し後にUSBメモリ本体のエラーチェックを行いましたが
USBメモリにエラーはありませんでした。

取り出したデータをDVDにコピーしてお客様に納品し、
現地でファイルの確認を行っていただき作業終了。

今回の作業料金は、お預かり作業に変更させていただきましたので5,000円でした。
出張作業で行った場合はトータル4時間の作業でしたので
基本 3,000円+延長/1時間 2,000円 x 3 = 6,000円 + 交通費 1,000円 合計10,000円

当店では長時間必要になりそうな作業の場合は、
お預かり作業に変更していただいて格安料金で対応させていただいております。
※修理など常に拘束される一部の作業は別料金です。

SONY VAIO SVE15127CJB起動不可+インターネット設定(2)

那珂市のお客様

前回の続き

リカバリ後、正常動作できるようになり
Windows 8の初期設定と新規導入のルーター設定作業開始。

お客様のプロバイダ契約時のID、パスワードが不明のため
ルーター<->パソコン の無線設定とルーターの動作確認のみ行い
お客様宅へ納品。

お客様宅でルーターの設定方法とWindows 8の操作説明を行いました。

その後、毎度お馴染みお話タイムに突入し
お客様の各種質問にお答えして作業終了。

毎回、お客様から貴重な情報がいただけるので非常に有り難いです。

DSCN5234_w320

SONY VAIO SVE15127CJB起動不可+インターネット設定

那珂市のお客様

以前、作業のご依頼をいただきました電気屋さんからのご紹介で
色々ソフトなど削除していたらパソコンの調子が悪くなったのと、
インターネットに接続できなくなったという症状でご依頼いただきました。

SONY VAIO SVE15127CJB
Windows 8でCore i7搭載!
出張サポートで色々パソコンを見ますが
皆さん、結構良い物使ってますね~。と、いつも思ってしまいます。

私の場合は、処理能力が必要な作業を除き、
とりあえず「使えれば何でもOK」なので・・・。

お預かりしたパソコンを診断するために
早速、電源を投入 → しばらく待っても ・・・ 画面に何も表示されない・・・。
次に、システム修復実施 → あっさり修復不可・・・で、玉砕。
一部のソフトは犠牲になりますが、PCリフレッシュ実施 → 何とか起動するようになりました。
が、動作がかなり不安定・・・。設定を開こうとしても毎回エラーで開けず
お客様の作成したデータを見つけ出しデータをバックアップし、
お客様の了解を得てリカバリ実施しました。

かなりシステムファイルがダメージを受けていたようです。

現在、作業進行中!つづきは後日にアップします。

ホームページ制作完了

東京都の中華料理屋様からご依頼をいただきましたホームページが約1か月(正味半月)で完成しました。

最近は素材集などの画像やテンプレートを使い回して似たり寄ったりのホームページが多いですが
当店では可能な限りオリジナルの画像(写真)+オリジナルのレイアウトで制作を行うことを基本としております。

写真や資料などをお客様にご用意いただき、その分、格安で承っております。

デザイン第一のデザイナー制作の華やかなホームページとは路線が違いますが、
「そこまで凝った物はいらない!」
「ホームページを作りたいけど予算が少ない」
など、ホームページに関するお問い合わせも大歓迎ですので
お気軽にお問い合わせください。

長五楼HP

今回、制作しました「中華料理 長五楼」様のページです。

データ復旧完了!

石岡市のお客様からご依頼いただきましたデータ復旧作業。

ハードディスクの不良セクタ多数により、作業時間がかなりかかってしまいましたが
何とかデータの救出に成功しました。

データ救出成功後、お客様宅へ訪問。
お客様のパソコンにデータをコピーして、必要なデータは全て救出されているか確認していただきました。

今回の作業料金は出張費込みで10,000円でした。

お客様の話によると、どこの業者をみても30,000円以上とのことで、
頼むのに躊躇されていたようです。

ご予算の都合などで
「頼みたいけど頼めない」「でも、何とかしたい」
そんなお困り事を何とかするのが「パソコンサポートなか」のお仕事です。