Windows 8アップグレード

那珂市のお客様

Windows XPからWindows 8へのアップグレードのご依頼。

Windows XPのサポートが来年4月で終了するのと、アップグレード版が1/31日まで格安で購入できるため
おすすめしました。
ただ、Windows 8は新しいインターフェース(モダンUI)の為、XPからの移行では操作に支障があるかな?と、思いましたが
今回のお客様は、ほぼ初心者で、使用するソフトも限定的でしたので
モダンUIに必要なソフトのみピン留めを行い、絶対に使わない物はピン留め解除の設定を行いました。
パネルをクリックするだけでアプリが動かせるので逆に従来よりも簡単に操作できるようになったとの事です。

最悪の場合は、カスタマイズしてスタートボタン復活&Windows 7風にしてしまおうかと思いましたが、
現時点では、その必要は無さそうです。

でも、モダンUIを見ていると懐かしいWindows 95/98時代の「FMVメニュー」等を思い出してしまいます。
個人的な見解では、昔からWindowsを使用してきた方には戸惑いが多く、初心者の方には使いやすいかも?といった感じです。

Windows 7を使われている方は無理にアップグレードする必要は無いと思いますが、
従来のデスクトップ画面で混乱するような方には、おすすめかも知れません。

オリジナルパソコン制作

那珂市のお客様

今まで使用していたパソコンでは3Dゲームがカクカク状態で使えないので、
ゲームが出来るパソコンを安く購入したいとのご依頼。

パソコンケース・電源・ハードディスクなどドライブは旧パソコンからの流用し、
使える物は再利用でコストを削減。

CPU・マザーボード・メモリを新規調達。
グラフィックボード増設(以前、作業用PCで使用していたものを格安で)
OSはお客様の手持ちの物を使用。

新品のゲーミングマシンの半額程度でパソコンをグレードアップしました。

3Dゲームも軽い物から重い物まであるので
CPU・グラフィックボードによってはそれなりの金額がかかります。
個人的にはゲームはやらないのですが、
ゲーマーの方達は、常に部品交換など出費も激しくなります。
趣味にお金をかける!良い響きですね!
私の場合は、家庭の生活費で消える・・・ですが・・・。

NECデスクトップ Windowsが起動出来ない

那珂市のお客様

Windows XPが起動出来ないという症状。

何パターンか修復を試みましたが症状が改善できなかったため
データ消失を避けるため、別のハードディスクにクローンを作成してから再セットアップを実施しました。
セットアップ後に作成していたハードディスクからデータを戻してセットアップ完了。

かなり使い込まれていたパソコンでしたので、OSも結構重くなっていましたが、
再セットアップでクリーンな状態に戻り、動作も速くなりました。