Windows 8アップグレード

那珂市のお客様

Windows XPからWindows 8へのアップグレードのご依頼。

Windows XPのサポートが来年4月で終了するのと、アップグレード版が1/31日まで格安で購入できるため
おすすめしました。
ただ、Windows 8は新しいインターフェース(モダンUI)の為、XPからの移行では操作に支障があるかな?と、思いましたが
今回のお客様は、ほぼ初心者で、使用するソフトも限定的でしたので
モダンUIに必要なソフトのみピン留めを行い、絶対に使わない物はピン留め解除の設定を行いました。
パネルをクリックするだけでアプリが動かせるので逆に従来よりも簡単に操作できるようになったとの事です。

最悪の場合は、カスタマイズしてスタートボタン復活&Windows 7風にしてしまおうかと思いましたが、
現時点では、その必要は無さそうです。

でも、モダンUIを見ていると懐かしいWindows 95/98時代の「FMVメニュー」等を思い出してしまいます。
個人的な見解では、昔からWindowsを使用してきた方には戸惑いが多く、初心者の方には使いやすいかも?といった感じです。

Windows 7を使われている方は無理にアップグレードする必要は無いと思いますが、
従来のデスクトップ画面で混乱するような方には、おすすめかも知れません。