「メンテナンス」カテゴリーアーカイブ

富士通 LIFEBOOK A574/HX Windows 7起動後、マウス・キーボード反応しない

鉾田市札の企業様

■ご依頼内容
以前から動作が遅かった富士通 LIFEBOOK A574/HX (Windows 7)ノートパソコンでWindows Updateを行った所、
Windows起動後、マウス・キーボードが反応しなくなってしまった。(フリーズ状態)

■診断
ハードディスクに不良セクタが発生しており、
状態が悪いところでWindows Updateを実施してしまったため正常にUpadateが完了できていませんでした。

■作業
①ハードディスクを取り外しSSDへクローン作成
DSC_1181

②パソコンにSSDを取り付けた後、Windows7の修復を実施 → 何とか無事に立ち上がる状態になりました。
DSC_1183

③Windows 10へアップグレード
DSC_1187

④この機種は特に癖がありませんので、無事にWindows 10へアップグレードできました。
DSC_1189

使用時間も6,000時間程度で、SSD交換により動作もキビキビになりましたので、まだまだ十分現役で頑張れると思います。

NEC PC-VL150/CS Windows 10へアップグレード&SSD換装

日立市大みか町の企業様

■ご依頼内容
現在使用しているNEC PC-VL150/CS (Windows 7)が遅いため、Windows 10へアップグレードが可能な場合はSSDに変更したい。

■作業
①ハードディスク→SSDにクローン
②内部清掃
 SSD換装するためにケースを開けたところ、埃がもの凄いことになっておりましたので内部清掃を行いました。
 DSC_1194

 ※清掃後
 DSC_1197

②Windows 10へアップグレード作業
 この機種は特に問題なくアップグレードできました。
 SSDに換装してから作業を行いましたので通常の半分程度の時間でアップグレードできました。

富士通 ESPRIMO D583/KX Windows 7 → Windows10アップグレード

東茨城郡大洗町磯浜町の企業様

■ご依頼内容
業務で使用しているWindows 7パソコンをWindows 10へアップグレードしたい。

■作業
業務用の古い周辺機器がある環境でしたので、アップグレード後に業務に支障が出た場合にすぐに元の環境に戻せるように保険として既存ハードディスクの複製を作成してから作業を行いました。
①Windows 10へアップグレード
②Windows Updateで最新状態に更新しました。
③業務用以外のソフトの動作確認
④納品時にお客様に業務ソフトと周辺機器の動作確認を行っていただき、必要な箇所は微調整を行いました。

翌日、お客様から動作は問題無いとの連絡をいただきましたので、作業前に作成したハードディスク(複製)は物理フォーマットしました。

パソコンの動作が遅い、スピーカーが音割れする

水戸市城南のお客様

■ご依頼内容
ノートパソコンの起動が遅くなってしまった。
また、音量に関係なくスピーカーが音割れしてしまう。

■診断
①スピーカー音割れ
 訪問診断時には全く音が出なくなっておりました。
②動作が遅い
 迷惑ソフト等がインストールされておりました。

■作業
分解修理になりますと作業料金が高くなってしまいますので、
スピーカーは外付けの物を取り付けました。
外付けなので設置スペースは必要になりますが、内蔵スピーカーより音が良くなったとお客様に喜んでいただけました。

迷惑ソフト削除、キャッシュの再構築などメンテナンスを行いました。

グラフィックボード交換とパソコン本体内部清掃

水戸市見和のお客様

■ご依頼内容
オンラインゲームで使用しているパソコンのグラフィックボードを新規購入したグラフィックボードと交換してほしい。

■作業
グラフィックボード交換、ドライバーセットアップを行いました。
その他、CPUクーラー、各種クーラー等の埃が多かったため内部清掃を行いました。

マルウェア等の迷惑ソフト削除

水戸市全隈町のお客様

■ご依頼内容
パソコンを起動すると勝手に身に覚えが無いソフトが多数立ち上がる。
インターネットのつながりが悪い。

■診断
Smart PC-Care、Win-Tonic、identity Protector、Malware Crasher、Driver Updater、Auto Fixer Pro 2018、計6本のソフトがインストールされておりました。

■作業
該当ソフトを削除しました。

その後は、パソコンの動作もスムーズになりインターネットも問題なくつながるようになりました。

DELLデスクトップ DELLロゴ表示のあとWindowsが起動しない

久慈郡大子町大子の企業様

■ご依頼内容
電源を入れた後、DELLのロゴマークが表示され、黒い画面になり、その後、Windowsが起動しない。

■診断
電源を入れると不規則なビープ音が鳴り起動しませんでした。
キーボードを確認したところ誤動作しているのが確認できました。

■作業
パソコン内部メンテナンス、放電でも改善しませんでしたのでキーボードを交換しました。
キーボード交換後は問題なく動作するようになりました。

迷惑ソフト等の削除

日立市小木津町のお客様

■ご依頼内容
パソコンを起動すると色々なソフトが勝手に起動してしまい、動作が非常に遅くなる。

■診断
アドウェア等の迷惑ソフト類が13本確認できました。

■作業
該当ソフトを削除、その他、パソコン動作の軽量化設定を行いました。

富士通 BIBLO NF/G60T Windows 10へアップグレード

日立市久慈町の企業様

■ご依頼内容
現在使用している富士通 BIBLO NF/G60T (Windows 7)パソコンをWindows 10にアップグレードしたい。

■作業
①アップグレード前にデータをバックアップしました。
②Windows 10アップグレードを実施しました。
※特に問題なくアップグレードできました。
③起動時に自動で起動する不要なソフトをアンインストールしました。(軽量化)
④CPUファンが少し五月蠅く発熱していたため内部の清掃を行いました。
⑤キーボードのキートップが2ヶ所外れておりましたので修復しました。

Windows 10 自動修復が失敗して起動しない(毎回ブルースクリーン)

那珂市菅谷の企業様

■ご依頼内容
Windows 10パソコンを起動しようとすると毎回、自動修復が起動して修復できずに再起動→ブルースクリーンになってしまいWindowsが起動できない。

■診断
システムの復元、リセット、回復、メーカーのリカバリーの全てがエラーで使用できない為、データを取り出してから再セットアップが必要。

■作業
①Windows 10をクリーンインストールしました。
②Microsoft Officeを再インストールしました。
③バックアップしたデータを元の場所に復元しました。
④納品時に複合機接続設定を行いました。