自作デスクトップ機 電源を入れても画面表示されない不具合

那珂市菅谷のお客様

お電話でだいたいの症状をお伺いしておりましたので
原因はホコリによる接触不良かな?と想定し訪問しました。

お伺いしてケースを開けたところ
各種クーラー系はホコリが・・・。
マザーボード・グラフィックボードもホコリが・・・。

とりあえずメモリを刺しなおし電源ON!
内蔵のオンボードビデオ出力を行い正常に画面表示できましたので
グラフィックカードの接触不良か故障のどちらかに原因が絞れました。

本日は納品だけの予定で外出しておりませんでしたので
清掃用具等は持っていなかったため完全な清掃はできませんので応急処置を実施。
グラフィックカードのホコリを可能な限り除去し
再度接続して電源ON!!
無事、画面表示できました。

部品の故障ではありませんでしたので良かったです。

お客様に清掃方法をご説明し作業終了。

本日は定休日でしたが、何故かハードな一日になってしまいました。
お客様からのご依頼は嬉しい限りですので
定休美でも可能な限り対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせ下さい。

インターネットがつながらない

那珂市額田南郷のお客様

高萩(先のお客様宅)にいるときに
「インターネットがつながらない」というお電話をいただいたきましたので
高萩→十王→常陸太田ルートを使い速攻でお伺いしました。

NTTからレンタルされているルーターとBuffaloの無線ルーターをチェックして
とりあえず、最初に両方のルーターを再起動してNTTルーターに作業用パソコンをケーブル接続。
問題なくインターネットに接続できることを確認しました。

ただ、ルーターの設定画面を開くパスワードが不明のため内部設定画面でのチェックが行えませんでした。
設定した業者が独占するためにわざとやったな!と心の中で思いつつも
とりあえずつながったので今回はOKとしました。

次にBuffaloの無線ルーターの接続チェックを行い
こちらも問題なく接続できました。

ルーターの中身が確認できませんでしたので原因の詳細は不明ですが
個人的に「Buffaloの無線ルーターが不具合を起こしていた可能性」が大だと思いました。

また、ルーターが二重ルーター状態でしたので
こちらは設定をブリッジに変更して、二重ルーターを解消しました。

その後、契約書類などをお客様と一緒に整理している最中に
那珂市菅谷のお客様から電話が・・・
「デスクトップパソコンで電源を入れても画面表示がされない」という症状だそうで
電話では解決が難しそうでしたので訪問診断を行うことになりました。

と、言うことで次のお客様宅へGO!!(でも、近くて良かった!!)

CANONプリンタ接続設定

高萩市上手綱のお客様

ハードディスク交換でお預かり修理したノートパソコンを納品しに夕方前にお伺いしました。

お客様に修理内容など詳細をご説明し、
電源を入れ正常動作しているところをお客様にご確認いただきました。

新規でCanonのインクジェットプリンタを購入されたようで
まだ箱から出したばかりの状態でしたので
サービス作業で接続設定を行いました。

お客様とお話をしている最中に那珂市額田南郷のお客様から
「インターネットがつながらない」というお電話をいただき
常陸太田経由で次のお宅に訪問しました。

同じ方角(帰宅ルート)でしたのでGoodタイミングでした。