NEC PC-LE150/D2 ハードディスク交換修理

日立市城南町のお客様

パソコンの動きが遅くなり、最近は起動しなくなってしまったというご依頼をいただきました。

原因はハードディスクのWindowsシステム部に不良セクタが発生していたためでした。

お客様の要望でハードディスクの容量も大きくしたいと言うことでしたので
320GB→1TBの物に交換しました。

ハードディスククローン作成、Windows修復、パーティション拡張を行いました。

今回も再セットアップ無しで、Windows環境、データはそのままでOKでした。

pc-le150d2_1

pc-le150d2_2

Lenovo G580 ハードディスク交換修理

常陸太田市馬場町のお客様

職場で使用しているパソコンの動作が極端に遅くなるときがあるということでご依頼をいただきました。

不良セクタ(少数)が発生していたのが原因でした。
現状では再セットアップ(リカバリ)しなくても大丈夫なレベルでしたので、
ハードディスククローンとWindows修復により再セットアップ(リカバリ)無しで交換できました。

Windowsの環境、データも全てそのまま復元できております。

富士通 一体型デスクトップ 画面が表示されない

日立市神峰町のお客様

近所の工事の影響で建家が停電してしまい、その後、パソコンの電源は入るが画面が表示されなくなってしまったというご依頼をいただきました。

電話は工事現場の担当者からいただき、内容的には液晶の破損?的な内容でしたが、
実際にお客様の所で確認したところ
電源オン→ ケースファンは回転、CPUファン停止したまま → 少し経つと電源が切れ → 再起動 ・・・ループ状態でした。

症状的に画面故障ではありませんでしたのでパソコンを分解して原因調査しました。
目視では特に不良はありませんでしたので、内部清掃とCMOSクリアを行い再度組み上げて電源オン!
正常に起動するようになりました。

原因は急な停電によりパソコン起動用BIOS部がエラーを起こしてしまった為と思われます。

Wi-Fiルーター設定

ひたちなか市高場のお客様

新規購入した無線LANルーターを中継機として接続したいというご依頼をいただきました。

お客様宅にお伺いして調査したところ
既存の無線では電波が弱く、使用する部屋まで微弱な電波が届いておりませんでしたが、
新規購入されたルーターは電波も強く、電波も十分届いておりましたので、
中継機ではなく通常の無線アクセスポイントで設定しました。