パソコンの起動と使用時の動作が遅い

水戸市東前の企業様

■ご依頼内容
新しく導入したパソコンの動作が遅い

■診断
CPUがCeleron、メモリ4GB、ハードディスクモデルでしたので、
ソフト等を多数起動するとメモリ不足を起こし、頻繁にハードディスク内の仮想メモリにアクセスするため
マウスをクリックしても処理を受け付けない等の動作遅延を起こす場合があります。

■作業
①電源管理 → 高パフォーマンス (省電力を使用しない)
②キャッシュ停止、アニメーション効果停止など不要な動作を停止して軽量化

ある程度、動作は軽くなりましたが、根本的に解決する場合は、ハードディスクをSSDへ交換するのが一番効果的です。

パソコン初期設定とデータ移行作業

小美玉市堅倉の企業様

■ご依頼内容
Windows 7パソコンと入れ替えで、
新規購入Windows 10パソコン(13台)の初期設定とデータ移行など

■作業
お客様が用意された資料に基づき作業を行いました。
①パソコン初期設定
②アプリケーション導入
③プリンター接続設定
④データの移行

今回は、3台同時に設定作業を行える環境でしたので作業もスムーズに行えました。

富士通 LIFEBOOK AH50/X Windowsの起動が非常に遅い

東海村村松の企業様

■ご依頼内容
業務で使用している富士通 LIFEBOOK AH50/Xの起動が遅く、電源を入れてから約15分程度たたないとまともに使用できない

■作業
ハードディスクをSSDに交換しました。
20210910_114515734_iOS

SSD交換後は、電源投入後、1分以内で使えるようになりました。
※自動起動ソフトが多いため起動は遅めです

ノートパソコンの電源が入らない

東海村村松の企業様

■ご依頼内容
パソコンのキーボード上に飲み物をこぼしてしまい、その後、電源が入らなくなってしまった。

※お電話をいただいた際に、ドライヤー等で完全に乾燥させるまでは絶対に電源を入れないようにお伝えしました。

■診断
乾燥させても電源が入らないとの事でしたので、訪問診断を行いました。
バッテリーを外してACアダプターのみで電源を押したところ問題なく起動しましたので、
原因はバッテリーの故障でした。

後日、購入メーカーからバッテリーを購入して取り付けた所、正常に使えるようになったそうです。

ドスパラ デスクトップ 自動修復が繰り返され起動できない

那珂市菅谷の企業様

■ご依頼内容
店舗で使用中のパソコンが電源を入れても延々と自動修復が繰り返されWindowsが起動できない。

※別ブログのAcer Aspire 5349-F82Cと同じお客様で
 店舗で使用している2台のパソコンが同症状で使用できなくなっておりました。

■診断
ハードディスクに不良セクタが多数、発生しておりました。
※別ブログのAcer Aspire 5349-F82Cの約2.5倍の不良セクタ数でした。

■作業
①ディスク複製作業(約11時間かかりました)
②パソコン高速化するためSSDに交換しました。
③交換後、Windowsは正常に起動しましたので破損しているシステムファイル修復+ウイルス等診断削除などメンテナンスを行いました。

今回は店舗で使用しているパソコンがどちらも修理になってしまったため、修理期間中は代替えパソコンをお貸ししました。

Acer Aspire 5349-F82C 自動修復が繰り返され起動できない

那珂市菅谷の企業様

■ご依頼内容
店舗で使用中のパソコンが電源を入れても延々と自動修復が繰り返されWindowsが起動できない。

■診断
ハードディスクに不良セクタが多数、発生しておりました。

■作業
①パソコンを分解しハードディスクを取り外し
Acer Aspire 5349-F82C 01

②動作が遅いということでしたので、SSDに交換しました
Acer Aspire 5349-F82C 03

③データ複製作成作業 (HDD→SSD)

④SSDを取り付け起動確認したところ、再度、自動修復が開始されましたのでシステムの復元を実施しました。
※システムの復元は成功する場合と失敗する場合の両方がありますが、今回は無事に成功しました。

⑤分解したついでにメモリ不足(2GBモデル)でしたので、2GB増設して合計 4GBにしました。
Acer Aspire 5349-F82C 02

⑥Windowsのバージョンが1909でサポート期限切れのため、最新のバージョンにアップグレードしました。

旧型機ですが、SSD交換で高速化されましたので、事務作業用としては十分に使える速度で動くようになりました。
Acer Aspire 5349-F82C 04

当店では、可能な限り原状回復(システム・ソフト・データ等)で修理を行っております。
システム修復が困難な場合は、データを退避した後に新規セットアップ(リカバリ等)を行い、データを元の場所に戻して可能な限りお預かりした時点に近い状態に復元してお渡ししております。
また、納品時、お客様に修理品の動作確認、必要に応じて微調整も行っております。