NEC PC-NS350/DAR スタートアップ修復繰り返しで起動しない+画面表示不具合

日立市城南町のお客様

■ご依頼内容
NEC PC-NS350/DAR
①スタートアップ修復繰り返しで起動しない
②上記動作中に液晶ライン抜け (上、下)が発生し、徐々に範囲が広がり全体的に表示が乱れる → 症状ループ

DSC_2064

USBハードディスク
データが開けない(中が見えない)

■診断
NEC PC-NS350/DAR → 液晶パネル故障、ハードディスク障害
USBハードディスク → ハードディスク障害

■作業
NEC PC-NS350/DAR
①液晶パネル交換修理
DSC_2077

②ハードディスク → SSD交換
DSC_2079

③Windows 10新規セットアップ、Office再インストール、修理前まで使用していた各種ソフト再インストール、納品時にプリンター接続設定と調整を行いました。

USBハードディスク
①データ復旧作業を行いました。
②復旧データを別のハードディスクにコピーしてUSBケースに取り付けました。

今回は複合的に不具合が生じており、費用も結構かかってしまいましたが修理前と同じ状態に戻ったということでお客様に喜んでいただけました。

2台のパソコンでデータ共有したい

笠間市上加賀田のお客様

■ご依頼内容

2台のパソコンでデータ共有し、どちらのパソコンでもデータ編集ができるようにしたい。

■環境

Windows 10パソコン x 1台 、Windows 11パソコン x 1台

■作業
①Windows 10パソコンに共有フォルダ設定
②Windows 11パソコンのネットワーク設定等を修正してから共有フォルダに接続

データ共有できるようになりましたが、欠点は常に1台のパソコンの電源を入れておかなければなりませんので、
小容量のNAS購入をお勧めしました。

Thunderbirdで添付のPDFファイルを印刷しようとするとエラー

ひたちなか市湊中央の企業様

■ご依頼内容

Thunderbirdメールソフトで添付のPDFファイルを印刷しようとするしばらく固まった状態になりとエラーがでて印刷できない

■作業

Thunderbirdメールソフトの設定でPDFファイルを開くアプリケーションの設定をAdobe Readerに変更しました。

複合機からスキャンできないという症状も発生しているとのことで、ネットワーク設定を修正しました。

PC-DEPOTオリジナルデスクトップ 設置設定とデータ移行など

笠間市橋爪の企業様

■ご依頼内容

新規購入したパソコン 2台を既存パソコンと入れ替えたい

■作業

※WindowsとOfficeのセットアップのみ(購入店でセットアップ済み)

①モニター組み立て 2台
②セキュリティソフトセットアップ
③メール設定とデータインポート (Thunderbird)
④複合機接続設定
⑤NASサーバー接続設定
⑥業務ソフトインストール
⑦旧パソコンからデータ移行

など、初期設定以降の不足分の設定作業を行いました。

HP Compaq 8200 Elite All-in-One 冷却ファン交換修理

水戸市栗崎町の企業様

■ご依頼内容

電源を入れるとファン検出NGエラーが表示され、以降ガラガラ・・・異音が発生する

■診断

冷却ファン 2個の片方が軸ブレまたはグリス切れにより異音を発していました。

※年数もかなり経っていますのでメンテナンスしても再発する可能性が高いため部品交換修理
※交換部品入荷まで1週間程度かかるので応急処置でファン分解とグリスアップを行いました。

DSC_2061

■作業

部品到着後、ファン交換を行いました。

IMG_20221207_042326454

音楽CD取り込みができなくなってしまった

小美玉市佐才のお客様

■ご依頼内容
今まで問題なく音楽CDをパソコンに取り込めていたのが急にできなくなってしまった

■診断
内蔵の光学ドライブが不調でディスクを認識したり、されなかったりでした。
レンズ清掃を行っても改善されませんでしたので光学ドライブの故障(不調)が原因です。
※USB外付け型ドライブで動作確認を行ったところ問題はありませんでした。

修理すると部品代+作業工賃で料金的に高くなってしまいますので、USB外付け型の光学ドライブ購入をおすすめしました。

その他、メールを使用したいとのことでしたのでGmail新規登録を行いました。

NEC Lavie N1570/E パソコン初期設定 (Windows 11)

かすみがうら市宍倉のお客様

■ご依頼内容

新規パソコンの初期設定と旧パソコンからのデータ移行など

■作業

①パソコン初期設定
②Officeセットアップ
③メール設定(旧パソコンからデータ移行)
④プリンター接続設定(古いプリンターでしたがWindows 8.1用ドライバで動作しました)
⑤旧パソコンからデータ移行
⑥セキュリティソフトセットアップ
⑦その他、お客様が従来使用している各種ソフトセットアップ

NEC

遠方のお客様でしたが、家電量販店で提示された料金の半額以下で設定できました。

事務所のインターネットがつながらない

水戸市酒門町の企業様

■ご依頼内容

インターネットが急につながらなくなってしまった

■診断

光回線装置等が設置してある部屋にあるルーターに直接接続して動作確認したところ問題なくインターネットにつながりましたので、大本のルーターは問題ありませんでした。
事務所向け専用の2段目のルーターを確認したところアクセスランプが異常な点滅を起こしており、異常点滅を起こしているLANポートをたどっていったところ事務所に設置されている1台のHUBが故障していました。
別HUBに配線を変更して障害を起こしているHUBを撤去し、各種機器を再起動したところ正常につながるようになりました。