USBメモリのデータ復旧

常陸太田市瑞龍町のお客様

去年の夏にご依頼をいただきましたお客様から
再度、別件でデータ復旧のご依頼をいただきました。

USBメモリをパソコンに接続すると「フォーマットされていません」という表示されファイルを見ることができないという症状。

読み取り不可01

読み取り不可02

午前10時ちょっと前にお電話をいただき、午前11:00頃にお客様の所へ訪問し症状確認しました。
常陸太田市は那珂市の隣の市ですが国道349号線1本で行けますので
予定が開いていれば時間的にもすぐにお伺いできます。

データ誤消去防止のためUSBメモリのイメージを作業用パソコンにバックアップしてからデータ復旧作業を行いました。

約2,700個のファイル(約1.5GB)のデータ復旧に成功しました。
お客様にファイルの確認を行っていただき、必要なファイルはほとんど復旧されているとのことでしたので作業終了。

今回の作業料金は、出張作業で1時間以内に完了しましたので4,000円でした。

Windowsガジェットが消える。Adobe Photoshop Elementsが強制終了する

那珂市菅谷のお客様

年末にパソコン修理のご依頼をいただきましたお客様から
「夕方から突然Adobe Photoshop Elementsが使えない」
「Windowsガジェットの中身(時計・カレンダーなど)が表示されなくなった」
という症状で作業のご依頼をいただきました。

夜8時30頃お電話をいただき、明日仕事で使うので・・・との事でしたので
急いで用意をし、初の時間外の出張サポート!
車で5分程の近場のお客様でしたの即日対応可能でした。

症状を確認後、
ソフトのインストール履歴やアップデートの履歴を確認し、
夕方にWindowsのUpdateが行われており
お客様に確認したところ、ちょうどそのあたりから使えなくなったとのことでしたので
原因はWindows Updateによるソフト更新だと思われます。

システムの復元で元の状態に戻し、正常に動作するようになりました。

その他、一部の方からのメールが文字化けで読めないとのことでしたので
文字化け解消ソフトを導入し、一部特殊記号?だと思われる部分を除き読めるようになりました。

ソフトのアップデートで不具合が解消する場合と、問題を引き起こす場合があるので
特に旧バージョンのソフト(ドライバなども含めて)を使用している場合は要注意です。

深夜の作業は事前にご連絡をいただかないと対応できない場合がございますが
お急ぎの場合は、お気軽にお問い合わせください。
(※時間外は料金が割増になります)・・・それでも他店の出張料よりはかなり割安に設定しております。