NECノートパソコンのデータ復旧とハードディスク交換①

常陸太田市大里町のお客様

量販店で診断をしてもらったら不良セクタが大量にあり、
ハードディスク交換とデータ復旧で結構な金額が予想されるため
当店にご相談&作業のご依頼をいただきました。

ディスクの状態を確認したところ
不良セクタだけかと思ったら
最初は正常に認識していたハードディスクが
データコピーなどを行っている途中で急に認識しなくなる状態でした。
基板不良の可能性が・・・。

NEC LS150_HS1KS 01

とりあえず、動作可能なうちに少しでも多くのファイルを救出できるよう作業を行いました。
何パターンか手法を変えながら作業を行い
お客様が希望されていました写真ファイルの救出は成功しました。
その他のファイルも、取れるだけ取りましたので後日、ハードディスク交換とセットアップを行います。

作業の続きは、後日ブログへ

旧パソコン→新パソコンへデータ移行

日立市金沢町の法人様

パソコンの入れ替えに伴い、データ引っ越しのご依頼をいただきました。

新パソコンの配線を行い、旧パソコンからデータを取り出す作業を開始・・・。
データ量が多いためデータ移行に約6時間かかる勢い・・・。

夕方6時過ぎからの作業でしたので、そのまま継続では日付が変わってしまう可能性が大でしたので
お客様と相談の上、データ移行は中止し路線変更しました。
※容量の少ない部分は移行作業を行いました。

路線変更で
旧パソコンのフォルダにネットワーク共有設定を行い
新パソコンにネットワークドライブの設定を行いました。

あとは、お客様の都合が良いときにコピーしていただけばOKです。