インターネット接続設定とパソコンサポート

水戸市双葉台のお客様

回線代理店様のご依頼で設定にお伺いしました。

訪問前にお電話したところプリンタ印刷ができなくなってしまったと言うお話を聞いておりましたので
まずは、プリンタ設定の確認。
原因は、既定のプリンタが別な物に変わってしまっていました。
設定を変更し問題解決。

その後、インターネット接続設定を行い
Yahooメールの使い方などパソコンサポートを少し行いました。

1日何件とかノルマがある業者でしたら設定だけ行って終了というパターンが多いですが、
当店では、とりあえず最初の1時間は基本料金で行いますので
ご依頼以外のことでもお気軽に聞けたり、設定を行ったりできますので、有効にご活用下さい。

Wordの使い方 出張パソコン教室

日立市会瀬町のお客様

御年90歳のお客様からWordの使い方で分からない所があるので教えて欲しいと言うご依頼をいただきました。

お電話をいただいた時は、大丈夫かなぁ~と不安でしたが、
お客様は大分前のWordは使用していたとのことで、操作方法の説明&実演で何とかなりました。

ソフトのインターフェースも新タイプと旧タイプが選べれば良いのに!と思う今日この頃です。

デジカメSDカードデータ復旧

日立市金沢町の法人様

去年何度もご利用いただきましたお客様から
誤ってデジカメのデータを削除してしまった!ということでご依頼をいただきました。

今回は物理エラーの要素は無いので作業はスムーズでした。
ある程度の画像は救出できましたが、データが上書きされて消えている物も多数あったかと思います。

元の画像のファイル数が不明ですので何とも言えませんが
デジカメやスマホで撮影した写真などは、必ずパソコンなどにバックアップする事をおすすめします!

当店で対応できない場合は、他店で5万円前後~になるかと思われます。

動作が非常に遅いパソコンのメンテナンス

ひたちなか市中根のお客様

現在使用中のパソコンが非常に遅くなり使い物にならないということでメンテナンスのご依頼をいただきました。

パソコンを診断したところ不要な常駐ソフト、不要なサービスが一斉に稼働しているようで
CPU使用率がずっと100%!メモリも1GBですのでメモリ不足・・・。

ソフトの削除を始めたところ、1つめのソフトで削除が進まない状況に・・・。
セーフモードで可能な物を一斉削除し、再起動後にさらに削除。
その他、システム関連のメンテナンスを行い、やっと正常な動作を取り戻しました!

約2時間要しましたが、何とかなって良かったです。

迷惑ソフト削除、ネットワーク設定など

笠間市平町の法人様

インターネットでホームページを見ていると変な広告が表示されるということでご依頼いただきました。

パソコンを診断したところ
RegClean Pro、System Care Advanceなど複数のソフトがありましたので駆除しました。
大夫改善されましたが、まだ忘れた頃に再発する可能性がありましたので
この件は再度、様子を見ていただき再発する場合は次回訪問時に再駆除にしました。

Windows 8.1パソコンとWindows 7パソコンのネットワーク共有設定、
事務所内にWi-Fiルーターがありましたので、従業員様のスマホのWi-Fi接続設定サポート、
その他、会社のメールアドレスについてアドバイスを行いました。

次回は、メール設定+αになると思われます。

デジカメSDカードのデータ復旧

大洗町五反田のお客様

デジタルカメラのSDカードが「機器エラー」で認識しないと言うことでデータ復旧のご依頼をいただきました。

このパターンですと、物理エラーもありますのでドキドキものです。

お客様宅で早速作業を行い、端子の清掃を行ったところ無事にSDカードを認識しデータ復旧に成功しました。
成功して良かったです。

インターネット接続設定とパソコントラブル解決

城里町石塚のお客様

今回も回線代理店様ご依頼のお客様です。

訪問して、ルーターの設定と無線ルーター接続を行い
お客様が使用しているノートパソコンを設定しようとしたところ・・・・。

パソコンの動作が非常に重く、設定ができない状態。
本来であれば別料金をいただきたいところですが
とりあえずサービスでパソコンのメンテナンスを行いました。

迷惑ソフト削除、不要ソフト削除など約1時間程度行い
何とか動作も正常な状態に戻り、やっと無線LAN接続設定が完了しました。

インターネット接続設定

水戸市千波町のお客様

回線代理店様からご依頼をいただきました。
ルーターの設定を行い、インターネット接続完了後
お客様の疑問点・使い方などパソコンサポートを行いました。

回線代理店様ご依頼の案件で訪問すると
契約内容など何故かコンサルティング的な事まで・・・。
本当は代理店の仕事なんですが。