光コンセント→フレッツ光(ONU)接続設定

水戸市五平町のお客様

回線代理店様のご依頼で
ONU取付とPPPoE設定とのことでお伺いしました。

まず光コンセント→ONU接続→電源投入
・・・ひかり電話のランプが点灯しない・・・
電源を切り、再度電源を投入・・・ランプ点灯!(最初は不良品?かと思いましたが問題なくて良かったです)

次に、プロバイダ設定!に入ろうとしたら
お客様宅にYahooの設定資料などが一切ありません!!
・・・えっ!?・・・また、このパターン?・・・

回線代理店に確認したところ、郵送が間に合ってないかも?と言うことで
応急処置として指定されたプロバイダの設定で仮接続を行いました。

あと、お客様が使用されている電話機を光ルーターに接続して通話確認を行いました。
ひかり電話も動作OK!

と、いうことで、今回のお客様宅も、もう一度お伺いすることになりました。

パソコンの動きが遅い

水戸市赤塚の法人様

いつもお世話になっております法人様からご依頼をいただきました。

パソコンが遅くなっている原因は
迷惑ソフトが数本入っていたためでした。

ソフトを削除し、専用ツールで軽くメンテナンスを行い動作も正常になりました。

入れた記憶はないのに、勝手に起動するソフトなどがあってお困りの際は
お気軽にご相談ください。

Windows 8.1でメール(IMAP)が受信できない

常陸大宮市野口のお客様

Windows 8.1のメールアプリ(スタート画面にある)でPlalaのメールが受信できないと言うことでご依頼いただきました。

PlalaのWebメールにログインして設定を確認。
IMAPの設定が出ていません・・・。
少し調べて画面場にバージョンアップのバナーがあり、
そちらからWebメールをバージョンアップしてIMAPを使用するように設定。

メールアプリに設定して動作を確認。
受信はできていますが送信ができない状態・・・。
Plalaでは厳しいのかな?・・・と悩みつつ・・・

結局、安全パイでWindows Liveメールを導入し、設定を行い送受信OK!になりました。
また、特定のパソコンで送受信を行うと他のパソコンで同じメールが受信できなくなってしまうということで、
こちらも設定変更を行いサーバーに残すようにし問題解決しました。