ブレーカーが落ちた後からインターネット接続できない

ひたちなか市東石川のお客様

ブレーカーが落ちた後からインターネットが接続できなくなってしまったというご依頼をいただきました。

訪問して診断したところ
ルータが初期化されており、インターネット接続情報が見事に消えていました。

電話でお問い合わせをいただいた際に、プロバイダなどの紙を探しておいて下さいとお伝えしましたが
お客様宅では行方不明になっていました。

プロバイダ情報が不明なため、お客様にプロバイダへ電話をしていただき書類の再発行をしてもらうことになり
後日、再訪問となりました。

出張パソコン教室 収支報告書作成と@ビリングの使い方

日立市十王町友部のお客様

去年の10月から毎月1回ペースでお伺いしてパソコンレッスンを行っていたお客様から
作成中の班の収支報告書の表がおかしくなってしまい3月末に提出しないといけないということでご依頼をいただきました。

操作レッスンということで
文字の入力などをお客様に行っていただき、表のレイアウト調整・修正を私の方で行い表を完成させました。

前回の訪問時に説明した@ビリングの使い方を忘れてしまったとのことで
こちらも再度、使い方を説明してログイン画面をだしたところ・・・
NTTから届いたハガキが行方不明!!

お客様と一緒に約20分、NTTからのハガキ探し!!
何とか見つかり、無事にログインができ
明細の印刷とファイル保存を行いました。

プロバイダの設定・契約などの用紙を無くされてしまうお客様が続出しております!
重要な書類ですので無くさないようにご注意下さい。

SIRIUS復旧、バッチファイル作成補助など

那珂市菅谷の法人様

先日、Windows 8.1ノートの不具合で1台はシステムの復元を行ったため
ホームページ作成ツールSIRIUSのデータベース関連が古い状態に戻ってしまい
作業ファイルは存在していても開けない状態になってしまいました。

更に、Googleドライブで同期して他のパソコンでも共有していましたので
他のパソコンでも作業不可になってしまいました。

事務所内の1台のパソコンが稼働していない状態でしたので
ネットワーク接続を切断して起動させ、Googleドライブを終了してからネットワーク接続を行いSIRIUSを起動。

SIRIUSでバックアップを作成して不具合を起こしたパソコンでバックアップファイルを復元したところ無事に復旧しました。

その他、
従業員の方のパソコンで下記のバッチファイルを作成しました。

作業終了時に作成したバッチファイルを実行するとファイルをサーバーにコピー後シャットダウンするプログラム

バックアップソフトで時間を指定してやる方法でも良かったのですが
時間が不規則のためバッチファイルで対応させることにしました。

Windows 8.1がフリーズする

那珂市菅谷の法人様

Windows 8.1のパソコンが使用中にフリーズ(処理が極端に遅くなる)するというご依頼をいただきました。

原因はWindows Updateで自動更新されたプログラムに問題があり、該当プログラムをアンインストールして解決できました。

インターネット接続設定とパソコン初期設定

水戸市五平町のお客様

前回、仮のプロバイダ設定で接続を行ったお客様から
Yahooの書類とパソコン本体が届きましたということで設定のご依頼をいただきました。

ルーターの接続先設定を変更後、
回線代理店からプレゼントのパソコンの初期設定を行いました。

追加でメールソフト導入+設定、ウイルス対策ソフトを導入して簡単な操作説明を行いました。

出張パソコン教室 入力モードトラブル解決

日立市会瀬町のお客様

前回Wordの出張パソコン教室のご依頼をいただきましたお客様から
ひらがな入力ができなくなってしまったということでご依頼をいただきました。

原因は入力作業中に[カタカナ/ひらがな/ローマ字]+[Alt]キーを押してしまって
ひらがな入力→ローマ字入力に切り替わってしまった為。

設定を変更して元のひらがな入力にもどしたあと
Wordの操作レッスンを行いました。