インターネットに接続できなくなった!その他、迷惑ソフト削除

日立市東金沢町のお客様

急にインターネットに接続できなくなってしまったと言うことでご依頼をいただきました。

状態を確認したところ、Wi-Fiルーター(NTTレンタル品)のLINK/ACTランプが消えており本体の電源ランプも消えておりました。
ルーターの電源を入れ直して正常につながるようになりました。

お客様から「いらないソフトが大量に入っているので消して欲しい」ということで
パソコンにインストールされているソフトをチェックしました。

24xHelp、App Grafiti、Ask Toolbar、Macafee、Delta Chrome Toolbar、ESTART、Jword、Online Vault、PC Power Speed、Rebate Informer、Site Ranker、Spyware Terminator2012
などお馴染みの不要&迷惑ソフトが検出されましたので、手作業で消せるソフトを最初に削除して、ツールを使用して総仕上げを行いました。
それにしても、久しぶりにてんこ盛りのパソコンを見ました!
最近は多くても4~5本でしたから・・・。

インターネットのスタートページも改竄されておりましたので、こちらも修正しました。

NTTひかりONU取付とスマホ+ipod+パソコンWi-Fi設定

高萩市島名のお客様

NTTのフレッツ光をギガプランに変更したところONUだけ送られてきて設定はご自身で行うか
他店などで出張設定10,000円以上と言うことでご依頼をいただきました。

お伺いしてONUを交換!
・・・ひかり電話や登録ランプが・・・つきません!
電源抜き差し、再起動など何回行っても・・・
もしかしてONUが調子悪いのかな?と思い、最後の手段でONUの初期化を行ったところ正常になりました。

有線でパソコンを接続して設定画面を開き設定開始したところ、
今度は途中でパソコンからルーターが見えなくなり・・・。
再起動しても・・・。でしたので、無線接続に切り替えてリトライしたところ問題なく設定画面が開き
必要な情報を登録して、スマホ・ipod・ノートパソコンを無線接続しました。

その後、動作は一応安定しておりますので大丈夫だと思いますが、
PR-500KIは無線と有線が混在すると何故か調子が悪くなるというのを他のお客様の所での事例がありましたので
今回も、これかな?と思いました。
とりあえず、全機器とも無線(Wi-Fi)で接続するように設定しましたので大丈夫ですが
調子悪くならないことを祈るのみです!

Power Point 2013インストールとネットワーク共有設定

笠間市平町の法人様

既存の事務作業パソコンでPower Pointのファイルが見られるようにしたいというご依頼をいただきました。

Power Point 2013パッケージ版を手配してセットアップを行いました。
パッケージ版ですと2台までインストール可能ですので、事務機2台にインストールしました。

その後、事務所にあるパソコン4台でファイルの共有設定を行いました。
Windows Vista x 1台/Windows 7 x2台/Windows 8.1 x1台

Windows 8.1機をファイルサーバーにし、
共有フォルダ1 → 全員が読み書き可能
共有フォルダ2 → 4台中3台が読み書き可能
共有フォルダ3 → 4台中2台が読み書き可能
と、個別アクセス権設定を行いました。

小規模事務所でファイル共有を行いたい!というお客様はお気軽にご相談ください。

インターネット接続設定とWiFi接続設定

ひたちなか市勝田本町のお客様

3月延期となっておりました案件で、
やっとNTTの工事が終わり設定が出来るようになりました。

ルーターの設定が終わった後、既存のPCデポ(ルーター)に接続していたパソコン2台を
NTTレンタルの無線に切り替えました。

プリンタのWiFi接続設定を同時に行いましたが
設置場所がルーターから若干離れているせいか電波が不安定で、こちらは物理的に無理でしたので
お客様に状態をご説明し、今回はプリンタの設定は行いませんでした。

最近はブログ投稿がなかなか出来ませんで、本当に不定期になってしまいました。

携帯電話のマイクロSDカードデータ復旧

ひたちなか市市毛のお客様

携帯電話で撮影してマイクロSDカードに保存していた画像ファイルが消えてしまったというご依頼をいただきました。

メディアの不良はありませんでしたので、一部、破損ファイルはありましたが
お客様から伝えられておりました画像ファイル数にほぼ近い数のファイルの復旧に成功しました。

携帯やスマホ、デジカメなどデータは必ずパソコンか別のメディアにバックアップをしておくことをお勧めします。
当店で復旧できれば格安で済みますが、当店で対応できない物理障害などの場合は専門業者で高額になります。

インターネット接続設定

ひたちなか市東石川のお客様

ブレーカーが落ちてからインターネットが利用できなくなってしまったという事でご依頼をいただきました。

状態確認したところ、ルーターが初期の状態に戻ってしまい、インターネット接続設定が消えてしまっておりました。
お客様にプロバイダの会員証を確認したところ、見事に行方不明!とのことでしたので
プロバイダに電話していただき再発行を依頼していただきました。
※本人様でないとプロバイダ手続きが出来ません。

後日、会員証が届き設定を行いまして
無事にインターネット接続が出来るようになりました。