パソコン初期設定と旧パソコンのメンテナンス

笠間市旭町のお客様

■ご依頼内容
新しく購入したパソコンの初期設定と旧パソコンのメンテナンス

■作業内容
①新規パソコンの初期設定
②旧パソコンのメンテナンス
・ウイルス・迷惑ソフトのチェックと該当ソフトの削除
・キャッシュファイル等の再構築(メンテナンス)
・各種エラーチェック

旧パソコンの動作も改善されました。

③通信が不安定
ルーターのコンセント部分の接触不要で少し移動で電源が切断されてしまうため
コンセント部分を清掃し、症状が改善されました。

Sylpheedで受信エラーが発生し、メールが受信できない

水戸市酒門町の企業様

■ご依頼内容
メールソフト(Sylpheed)でメールの送受信を行うと受信エラーが発生し、メールが受信できない

■作業
Windows Defenderがメールの受信をブロックしていたため、
一度、Windows Defenderを無効にしてメールを受信し、
その後、ソフトを有効化してウイルスチェックを行いました。

その後は、問題なく送受信できるようになりました。

Windows 10動作不良など

ひたちなか市平磯町の企業様

■ご依頼内容
Windows 10の動作が調子悪いためメーカーのサポートを利用して修復したがマウスの動作が戻らない

■診断
使用しているマウスの故障

■作業
マウスを交換したところ正常に動作するようになりました。
その他、別機のWindows XPパソコンで漢字変換しようとすると候補の漢字が表示されず「□□」等の文字化けが表されるとのことで、
IME2002 → IME2010にアップグレードしたところ問題は解消されました。
お客様ホームページのレイアウトに無駄な空白部分が生じており、改善したいとのことでしたので
お客様が作成に使用しているホームページビルダーで作成したページをチェックしたところ
編集画面では全く無駄な空白部分はなく、原因を突き止めるためにソース部分を確認したところ
レイアウト枠の縦に高さの指定が入っており、大きい数値が設定されておりましたので修正しました。

前日からインターネットに接続できなくなった

那珂市菅谷のお客様

■ご依頼内容
前日から急にインターネットへ接続が出来なくなってしまった

■診断と作業
原因を調査したところ、内部のネットワーク等は全く問題ありませんでした。
ルーターを調査したところ、ルーターに設定されている筈のPPPoE接続設定が綺麗に消えておりました。

お客様に確認したところ、停電等は全く無かったとのことでしたので原因は不明です。

ルーターの再設定で問題は解消できました。

BootCampエリアの空き容量を増やしたい

ひたちなか市後台の企業様

■ご依頼内容
Macノートで使用しているBootCamp(Windows)領域の空き容量が全く無くなってしまったため、不要なファイル等を削除して空き容量を確保したい。

■作業
不要ソフトは全く無く、ダウンロードファイル、キャッシュファイル等も問題になるような物も無く、
色々と探っていたところ、Googleドライブのキャッシュファイルが大量に見つかり容量を消費しておりました。

お客様に確認したところ、現在はGoogleドライブは使用していないとのことでしたので、該当ファイルをごっそりと削除しました。
何とか18GB程度の空き領域を確保することができました。

急にインターネットにつながらなくなった

ひたちなか市柳が丘のお客様

■ご依頼内容
急にインターネットにつながらなくなってしまった。

■診断
前回、パソコン初期設定で訪問した際は、
プロバイダ変更時に接続設定の変更も行ったとのことでルーターは未チェックでしたが
今回、訪問時にルーターをチェックしたところ
プロバイダの設定が変更されておりませんでした。

■作業
ルーターのPPPoE接続設定を行いました。
その他、簡単なパソコンレッスンを行いました。