ネットワークにつながらなくなってしまった

常陸大宮市泉の企業様

■ご依頼内容
昨日までは問題なく、今日になったらネットワークにつながらなくなってしまった。

■診断
ルーター、LANケーブルは問題なく、
本体内蔵のLANポートの故障(リンクランプが点灯しない)

■作業
有線LANアダプタ(USB)を取り付けてネットワーク接続できるようにしました。

富士通 ESPRIMO FH53/B1テレビ内蔵パソコンが非常に遅い・ネットワークが切れる

ひたちなか市中根のお客様

■ご依頼内容
富士通 ESPRIMO FH53/B1パソコンが非常に遅く、頻繁にフリーズしてしまう

■診断(原因)
①パソコンが遅い
・CPUがCereron+メモリ不足+ハードディスク(低速)により物理的に遅くなっておりました。
②ネットワークが切れる
・Wi-Fiルーターが古い機種のため、iPhone等と相性が合わない、または電波が不安定になっているのが原因だと思われます。

■作業
①ハードディスクをSSDに交換しました。
②メモリを4GB → 8GBに増設しました。
③新規Wi-Fiルーターと交換しました。(交換後は動画等を再生しても切れなくなりました)

20210524_013328553_iOS

20210524_034703184_iOS

20210524_035324748_iOS

パソコン初期設定とデータ移行

阿見町若栗の企業様

■ご依頼内容
新規購入パソコン 4台の初期設定と旧パソコンからデータ移行して入れ替えて欲しい

■作業
①パソコン初期設定 (ユーザー名を旧機と同じに設定)
②マイクロソフトOfficeセットアップ
③業務用ソフトセットアップ
④複合機・プリンター 3台へ接続設定
⑤旧パソコンからデータ移行
⑥メール設定(データインポート)
⑦デスクトップアイコンの配列を旧パソコンと同等に並べ替え

パソコン入れ替え後も、ほぼ同じ感覚で操作できるように設定しました。

東芝 dynabook T642/T6HB 起動・動作が非常に遅い SSD交換

常陸大宮市泉のお客様

■ご依頼内容
パソコンの起動が5分以上かかり、起動後もソフトが固まることが多い

■診断(原因)
①搭載されているハードディスクが物理的に遅く、不良セクターも発生した形跡(一応、修復済み)がありました。
②内蔵メモリが不足しているため、常に仮想メモリへのアクセスが生じておりました。
③ウイルスチェックとWindows Updateが稼働しておりました。

上記①の調子があまり良くないハードディスクの状態の所へ②③の動作が加わり操作も全く受け付けない状態になっておりました。

■作業
ハードディスクをSSDに交換しました。

20210523_071851286_iOS

20210523_065421528_iOS

SSD交換後は、起動時間が約20~30秒になり、起動後もすぐにソフト等が立ち上げられるようになりました。

事務所ネットワークのメンテナンスとドットプリンタ接続設定

桜川市真壁町源法寺の企業様

■ご依頼内容
ネットワーク上のパソコンで、一覧から見えるパソコンと見えないパソコンがある。
ドットプリンターをネットワーク接続したい。

■作業
ネットワーク各種設定を行いましたが、一覧から見えるパソコン見えないパソコン問題が解消できない本体がありましたので、
該当パソコン宛のショートカットを作成しアクセス可能にしました。

ドットプリンタのプリントサーバ設定を行い、パソコンにドライバーをセットアップして正常にネットワーク印刷できるようになりました。

Brother複合機がつながらない時がある(ネットワーク経由印刷/不安定)

城里町石塚の企業様

■ご依頼内容
ネットワーク接続されているBrother複合機から印刷できない時がある

■作業
①複合機のIPアドレスを固定化しました。
②ルーターの設定を変更しました。
③パソコンの複合機ドライバを更新しました。