Lenovo G580 たまに落ちる・自動ログオン設定・マウス設定

常陸太田市馬場町のお客様

Lenovo G580
①使用中たまに落ちる、再起動後に時間がかなりかかるときがある
②ログオン画面をスキップしたい(毎回パスワードを入力するのが面倒)
③マウスを接続したときに内蔵のタッチパッドを無効にしたい

上記、作業のご依頼をいただきました。

メーカー保証期間中のパソコンで
本来であれば修理に出した方が良いのですが
仕事で使用しているパソコンなので無くなると困るとのことで
診断と応急処置を行いました。

使用中に落ちる~という症状は
当初の予想通りハードディスクに不良セクタが発生しておりました。
一応、代替処理で応急処置しました。(今後増えなければ、しばらくは大丈夫だと思います)

ログオン画面スキップ設定を行い
最後にマウスの設定を行いました。

ただ、マウスの設定の所にUSBマウスを接続したときに内蔵タッチパッドを無効にするという設定がグレーアウト。
さらに内蔵タッチパッドも誤動作が激しく、もしかしてドライバ?と思い
再度ドライバをセットアップしたらBINGO!
誤動作もなくなり、内蔵タッチパッドを無効化する設定も可能になりました。

上記、トラブル解決しました。