NEC PC-LS150/SSRキーボード交換修理

常陸大宮市根本のお客様

■ご依頼内容
誤って水をこぼしてしまい使用できなくなり量販店に修理依頼したところ5万円程度かかるとのことで修理をキャンセルし、
もし治るようであればということでご依頼をいただきました。

■診断と作業
お客様宅で電源を入れ動作確認を行った所、
問題なくWindowsは起動しましたがキーボードのみ操作が出来ない状態でした。
タッチパッドは問題ありませんでした。

パソコンをお預かりし、分解して基板等をチェックしましたが問題は無いようでしたので
基板の腐食しかけている部分(電源ラインのケーブル接続部のコネクタのみ)アルコールで洗浄し、キーボード交換作業を行いました。
DSC_0873

PC-LS150SSR_02_640

Seagate ST3750528ASデータ復旧

ひたちなか市高場のお客様

■ご依頼内容
デスクトップの調子が悪く、使用していたSeagate ST3750528ASハードディスクを取り出してご自身でデータコピーを試みたところ
CRCエラーによりデータのコピーができなかったためデータ復旧をご依頼いただきました。

■診断
BIOS上ではドライブを認識しても、OS起動(※別パソコン)するとドライブが認識しない状態でした。

■作業
①ハードディスクのファームウェア更新 → ハードディスクが認識できるようになりました。
②データ復旧作業 → 先頭から不良セクタが多発しており15GB付近で読み取りNG
③ディスクの後方からデータ復旧作業を行い写真等、ほぼ全てのデータが復旧できました。

今回は、ディスクの状態があまり良くありませんでしたが、
運良く、不良が発生した領域の大半がOSのシステム・回復パーティション領域でしたのでデータは無事でした。

HPデスクトップのHDD交換修理とデータ復旧

水戸市栗崎町の企業様

■ご依頼内容
パソコンの起動が遅く、ソフトを起動すると電源が落ちてしまう時がある

■診断
ハードディスクに不良セクタが発生しておりました。

■作業
①ハードディスク交換
②データ復旧
③システム修復

今回は重症化する前の段階で修理をご依頼いただきましたので、データは問題なく復旧できました。
パソコンもお預かり時の状態と同じ状態で復元できましたので、
納品後、お客様が再度ソフトのインストールや設定を行わなくても、すぐに業務で使える状態で納品できました。

当店のハードディスク交換修理は、
リカバリー(再セットアップ)を行う前に、データをバックアップ後に修復等で回復を試み、
どうしてもシステムが不安定の場合のみ最後の手段でリカバリー(再セットアップ)を行います。

お客様が「データは無くても大丈夫」とお預かり時に言われることがありますが、
実際には、納品時に「あのデータあるかな?」とデータを気にするケースも結構あります。

交換に使用するハードディスクやSSDはメーカー保証がついている新品のみを使用しますので
調子が悪いパソコンがありましたら、無理に継続使用せずにご相談ください。
※料金も30,000円以内で可能です。