LANDISKにアクセスできないWindows 8.1 Surface

水戸市住吉町の法人様

新規購入したSurfaceからLANDISK(ネットワークHDD)にアクセスできないというご依頼をいただきました。

症状的には、LANDISKへアクセスする際に認証失敗しているのが原因だと思われます。

LANDISKの設定管理画面で現在のユーザー情報・フォルダ状況など確認を行い
とりあえずGuestアカウントのみでしたので
GuestでアクセスしたところLANDISKにアクセスできました。

その他、メールソフトの設定などを行いました。

出張パソコン教室 年賀状作成サポート

那珂市菅谷のお客様

今年の春にWindows8.1パソコンを購入し、
・以前作成に使用していたソフトを使って作成したい
・デジタルカメラからデータの取り込み方がわからない
ということでご依頼をいただきました。

データの取り込みは
カメラを接続してフォルダを開けばOKなのですが
今までXPパソコンを使用していた方ですので画面表示が意味不明だったそうです。

年賀状作成ソフトは
インストール型ではなくてCD-ROMを挿入して直接起動するタイプでしたので
ドライブにCDを入れて起動→問題なく起動出来ました。
後は、春に初期設定した際に旧パソコンからデータを移動しておきましたので
去年作成したレイアウトを開いて、今年撮影した写真を加工して貼り付け。
あとはお客様の方で文章を修正していただき印刷すればOKのところまで行いました。

その他、パソコン関連での疑問点などについて説明を行い作業完了です。