Google Driveで特定のパソコンだけデータが正常に同期できない

那珂市の法人様

毎回お世話になっております法人様から表題の件でご依頼をいただきました。

Google Driveで共有しているアプリケーションを使用しているのですが
3台のパソコンでは問題なく同期&使用できても、特定の1台だけ同期できないとのことで
パソコンを調べたところ、アプリのショートカット先がGoogle DriveではなくてMicrosoft One Driveになっていました。
以前Sky Drive時代に使用していたらしく設定を変更されていなかったのが原因でした。

アプリのショートカットを修正し問題解消しました。

その他、Webアクセス解析プログラムのカスタマイズ、ホームページのレイアウト修正など
お客様と一緒に悩み!考えながら何とか改善しました。

と、いうよりもお客様独自のコアな内容が多いので
私も初体験という事案ばかりで聞かれても即答できないことが多く、その場でカンニングペーパー(PCネット検索)を駆使して
何とか対処しております。どうしても時間的に厳しいときは宿題として後日メール&電話でお客様にご連絡で何とか。

とりあえず、お客様からのご依頼は全力で解決できるように努力しておりますので
何かありましたらお気軽にご相談ください。

NEC PC-LS150/FS6Bノートパソコン修理品納品と現地設定

水戸市元吉田町のお客様

先週ハードディスク交換修理でお預かりしていましたパソコンを納品しにお伺いしました。

まず、修理したパソコンをお客様に見ていただき修理の詳細などをご説明後
お客様宅の無線LANに接続しようと設定を始めたところ・・・
PC DEPOTで契約した無線LANセット品らしいのですが
暗号キーが何処にも無い!!状態になり・・・。
お客様にPC DEPOTにお電話していただき暗号キーを教えてもらうことができ
何とか無事に設定できました。

あとは無線プリンタの接続、メールとセキュリティソフトの導入&設定は設定ファイルに記載されている内容で問題なく行えました。
でも、何故、暗号キーだけ設定ファイルに記載されていないのかが疑問です。
これでは、お客様が使用中に調子が悪くなり再設定などしようとしても完全に無理で
まったく使えない状態になってしまいます。
これが会社のネットワークで業務が完全にストップしてしまったらどれだけ損害が・・・。

データの復元は必要ないとのことでしたが
以前、受信していたメールのデータが欲しいとのことでしたので
交換前のハードディスクからデータをコピーしました。

当店では修理交換したハードディスクも
お客様から主文の依頼が無い場合はお客様に返却するようにしております。
(あとからデータ復旧などが必要になったときなどのため)

今回は別の意味でチョット苦戦?しました。
契約関連に関しては何とも言えないので・・・。

MacBook 無線LAN(Wi-Fi)接続設定

水戸市赤塚の法人様

毎度お世話になっております法人様からご依頼をいただきました。

当初はスキャナで取り込んだ画像をプリンタで印刷するとA4用紙4枚にずれて印刷されるというトラブル解決でしたが
この件は、以前訪問した際に手順を説明しましたが、お客様が必要な手順をスキップしてしまったためにおこっていました。

別件で、
新たにMacBookが1台入り無線LAN接続をして欲しいとのことでしたので設定を行いました。
その他、ブラウザ、メールなどの設定を行いました。

その後、以前設定したパソコンに入っているはずのフレッツウィルスクリアが消えてしまっているのが発覚!!
画面には入っているはずのないウイルスバスターのアイコン・・・。
お客様に確認したところ、Web閲覧中か何かの際に誤ってセキュリティチェック関連の所を実行したとのことで
その際に新たにセキュリティソフトが導入され、既存のフレッツウィルスクリアが削除された可能性が大。
と、いうことで新たにフレッツウィルスクリアを再セットアップしました。

あれ?おかしいぞ!いつもと違う!など、ありましたらお気軽にご相談ください。