ルーターを交換してもサーバーに接続できない

那珂市菅谷の法人様

前回、ルーターの交換を行っていただきましたお客様から
「交換しても、つながらない!」というお電話をいただきました。

訪問して確認したところ
ルーターのLANポートにあるLINKランプが消灯していました。

作業用ノートを接続したところ正常に認識しましたので
今回は、サーバー機のLANポートが臭いので、USB接続のLANアダプタで試したところ正常につながりました。

しかし、更なる問題点が!!
ファイル共有など問題なく使用できるのですが、リモートデスクトップが接続できない状態!!
サーバーとクライアントの両方を調べ、サーバー機のファイアウォール設定を変更したところ無事につながるようになりました。
でも、正常に使えていたときから全く設定は変更していなかったのですが何でつながらなくなったのかは不明です。

とりあえず、問題が解決できて良かったです。

サーバーがネットワーク上で認識しなくなる

那珂市菅谷の法人様

事務所で運用中のサーバー機(有線LAN)に接続できない!ということでご依頼をいただきました。
訪問してサーバー機を確認したところネットワークアイコンに「!」マークがでており
IPアドレスも正常に取得できていない状態でした。

ネットワークのドライバ更新や、ケーブルの抜き差し、IP固定などを行っても改善出来ず、
作業用のノートでルーターのLANポートに接続したところ同じ症状が発生。
ただし、無線LANだけは正常に通信が行えておりましたので
とりあえずルーターを再起動して動作確認したところ正常につながりました!・・・がっ!!
30~40分経過後、何もしていないにもかかわらずネットワークアイコンに「!」マーク!!

ルーターのLANポート(コントローラー)異常の可能性が大ですのでNTTに交換依頼していただきました。

インターネット接続設定

ひたちなか市東石川のお客様

回線代理店様からご依頼の案件で訪問設定を行いました。

訪問時間の確認のためお客様に電話したところ
今回のお客様はフレッツ光のライトプラン(従量制)をお申し込みしたそうで、
NTTから届いた開通の案内に上り下り両方に通信費がかかるという記載があり
迷惑メールを大量に受信したときも料金が発生するのか?と、かなり不安な様子でしたので
回線工事が始まる前にお客様宅に訪問し
契約関係の書類を一緒に見ながら説明を行いました。
とりあえず、1~2ヶ月様子を見て高額になる場合は通常の定額プランに変更をということで
お客様とお話ししました。(これって、本来は回線代理店がやる仕事じゃない!!)

打ち合わせも終わり、回線工事の時間まで時間があるため一度戻り事務作業を行い
夕方、お客様宅へ再訪問し設定を行いました。

回線代理店経由で申込みされたお客様の場合
契約内容を把握しないうちに契約してしまっているケースが多いです。
不要なサービス(無駄な契約)などで無駄なお金を毎月されては困るなど
心配な点などございましたら、設定で訪問の際にお気軽にご相談ください。