Internet Explorerを起動するとエラーが表示され使用できない

ひたちなか市の法人様

午後3時頃から急にインターネットが使えなくなったということでご依頼をいただきました。

[症状]
Internet Explorerを起動するとエラーが表示され使用できない

お客様自身で事前にInternet Explorerの初期化などを試されたようですが解決できなかったそうです。

Windowsのイベントログで確認したところ、ノートンのセキュリティソフトとIEがエラーを出していました。
原因は、セキュリティソフトの自動更新による不具合たと思われます。

別のパソコンで情報を確認したところ他の方も同じ症状が多発しているようでしたので間違いないと思われます。

Google Chromeは問題なく使用できましたので、
バグが改善されるまで一時的にChromeを使用していただくことにしました。

夜、この問題がネットのニュースに掲載されており、その後、修正されたそうです。

OCNメールだけ漢字変換できなくなった、他

那珂市菅谷のお客様

パソコンを使用中にOCNメール(Webメール)の画面だけ漢字変換出来なくなったということでご依頼をいただきました。

[症状]
全角で入力して変換を押しても[ひらがな][カタカナ]のみしか候補に現れない
他のソフトでは問題なく漢字変換が行える

ブラウザのバグ(トラブル)だと思われるので、ブラウザを再起動した所、正常に漢字変換出来るようになりました。

その他、音楽ファイルの変換・音楽CDの作成、その他、お客様からのパソコン操作についての不明点など操作説明を行い作業終了。