EPSONプリンタがネットワーク経由で印刷できないなど不具合

常陸大宮市野口の法人様

無線LAN接続のプリンタから印刷できないというご依頼をいただきました。

診断の結果、別の部屋から飛ばしている無線LANの電波が弱く認識したりしなくなったりと不安定でしたので
無線アクセスポイントを新規で使用する部屋に追加しました。

電波も安定してプリンタも正常に認識するようになりました。
また、カクカク状態でしたWeb閲覧も快適に表示されるようになりました。

最近は無線LANを利用されているお客様が大変多くなっておりますが、
接続が不安定というお客様の大半が電波の状況がギリギリです。

建物の構造、通信方式など原因は様々ですので
「何か調子が悪い?」というお客様は、是非、ご相談ください。

家電屋さんなどで「高速のac対応」がお勧めですと言われて買ったのは良いが、実際に使用してみたら
速度が遅い不安定だったなんてことも結構あります。

Windows 8.1ノートパソコン初期設定とインターネット接続設定

水戸市内原町のお客様

パソコン初期設定とインターネット接続設定のご依頼をいただきました。

ある程度の所まではお客様自身で行っており、確認したところインターネット接続の部分で躓いてしまったようでした。

お客様宅のネットワーク構成を確認したところ、ルーターではなくVDSL装置だけでしたので
パソコン本体にPPPoE設定を行い無事インターネット接続が出来ました。

Windows 8.1のInternet Explorer 11ではパソコン起動時に自動でインターネット接続が行われず
毎回、手動で接続しなければならないため
バッチファイルを作成して起動時に自動でインターネット回線へ接続するように設定を行いました。

NEC Value Starデスクトップ Windows 10アップグレード

茨城町小鶴のお客様

Windows 10アップグレードのご依頼をいただきました。
メーカー対象機種でしたので事前に必要なソフトを用意してお客様宅にお伺いしました。

最初にアップグレード前の下準備でソフトの更新とデータのバックアップ作業を行いました。
お客様宅のネットワークが不安定なためダウンロード済みのWindows 10でアップグレードを試みましたが
アップグレード最後の最後90%越えあたりでエラーがでて元のWindows 8.1に戻されてしまいました。

お客様宅の無線LAN不安定(電波が弱い)により膨大な時間が予測されるため、
別手法でアップグレードを開始して以降の手順をお客様に説明してお客様に操作していただくことにしました。

IMG_20150828_163244

後日、正常にアップグレード出来たというご連絡をいただき安心しました。

メールが受信出来ない(サーバー認証エラー)

常陸大宮市野口の法人様

Windows 8.1(Windows Live Mail)で突然、送受信が出来なくなってしまったというご依頼をいただきました。

設定項目に問題はありませんでしたのでプロバイダのサーバー仕様を確認したところ
IMAP+POP3では使用できないということが判明しました。

Windows 8.1には専用のメールアプリがあり、こちらにIMAPで設定されており
IMAPでログイン中はPOP3での接続が出来ないため認証エラーを起こしておりましたので
お客様に対処法を説明して様子を見ていただくことにしました。

富士通 ESPRIMOデスクトップ Windows 8.1初期設定

常陸太田市瑞龍町のお客様

Windows 8.1パソコンの設置・初期設定のご依頼をいただきました。

①初期設定
②セキュリティソフト導入
③メールソフト設定
④Microsoft Officeインストール
⑤プリンタ設定
⑥お客様が使用しやすいようにカスタマイズ
⑦操作説明など

パソコンの動作が極端に遅い

那珂市菅谷の法人様

業務で使用しているWindows 7のパソコンが極端に遅くなってしまったというご依頼をいただきました。

診断したところ、不正なソフト等は検出されませんでしたので、
稼働しているソフトなどを1つずつ確認しました。
結果として、Dropbox、Googleドライブの同期が長時間行われている為、
同期作業中は極端に遅くなってしまうというのが原因でした。

Windows起動時の自動起動を解除して手動で同期していただくようにしました。

USBハードディスクが認識しなくなってしまった

水戸市堀町のお客様

USBハードディスクを誤って落下させてしまいドライブが認識しなくなってしまったというご依頼をいただきました。

診断の結果、ハードディスク自体は問題なくデータを取り出すことが出来ました。
USBハードディスク収納ケースの故障でしたので、お客様にケースの購入をお勧めしました。(修理するより安いため)

USBメモリ 32GBのデータ復旧

日立市高鈴町のお客様

USBメモリをフォーマットしてくださいという画面が表示されフォーマットしてしまったUSBメモリのデータ復旧のご依頼をいただきました。

ある程度の画像ファイルは復旧できましたが、かなりの数のファイルは破損しており復旧できませんでした。

当店で対応可能な場合は格安料金で復旧できますが、物理エラーなどで対応できない場合は専門業者での復旧になります。

Windows 10にアップグレードしたら音が出なくなってしまった

ひたちなか市東大島のお客様

Windows 10にアップグレードしたら音が出ないというご依頼をいただきました。

デバイスマネージャー上では正常動作になっておりましたが、
実際には適切なドライバが割り当てられていないと思われるため
メーカー等のWidnows 10対応ドライバを探しました。
メーカー・チップベンダー共にWindows 10対応のドライバは公開されておらず
既にインストールされている別のドライバで試してみたところ正常に音が鳴るようになりました。

Windows 8.1搭載の最近のパソコンでしたら問題は少ないと思いますが、
それ以前のパソコンの場合はアップグレードする前にドライバなど下調べを行ってからでないと危険だと思われます。

アップグレードなどは、アップグレード対象機種を除き「やってみないと分からない」というのが現状です。