インターネットに繋がらない

那珂市額田南郷のお客様

ADSLモデム+無線ルーターの環境で使用していたら
突然インターネットに繋がらなくなり、
量販店に行ったら
無線ルーターの故障で買い換えが必要・・・
専門用語ばかりでお客様は全く理解できなかったそうで・・・
当店にご相談いただきました。

ネットワーク関連のトラブルは実際に見てみないと原因が切り分けできませんので
昼前にお電話をいただき、当日の夕方にお客様宅へ訪問しました。

最初の診断で
ノートパソコンと無線ルーター間は問題なく接続できていました。
と、いうことで内部のネットワークは問題なし

次にADSLモデムとルーターを再起動し状態を確認。
内部は問題なし、インターネットには未だ繋がらない状態・・・。

作業用のノートパソコンを玄関にあるADSLモデム+ルーターの場所へ持って行き
有線ケーブルでルーターに接続し
ルーターの初期化+接続設定を行い動作確認。
ルーターからADSLモデムまで信号は行っているようでしたので
ADSLモデムが問題の原因の可能性が濃厚。
ADSLモデムの電源を切り、少し時間をおいてから接続。

パソコン → 有線 → ルーター → ADSLモデム → インターネット接続OK!
動作確認が取れましたので
お客様の部屋にあるノートパソコン → 無線 → ルーター → ADSLモデム → インターネット接続OK!
その他iPadもWi-Fi再設定を行い正常に繋がるようになりました。

結局、量販店で言われた「無線ルーターの故障」ではありませんでした。
お客様も無駄な買い換えを行わずに済みましたので良かったです。

しばらく様子を見ていただき再度調子が悪くなったらNTTへ連絡して
レンタルのADSLモデムを交換してもらってくださいとお伝えし作業終了です。

量販店などで「故障ですね!」と言われた場合でも
実際には故障などしていない場合もありますので
トラブルの際には、お気軽にご相談ください。(作業料金も量販店の半値以下ですので!)

Windows 8.1 無線(Wi-fi)ルーター設定+etc

ひたちなか市高場のお客様

無線(Wi-fi)ルーターを購入して接続したがインターネットに繋がらなくて
NTTのリモートサポートの通りに行ってもできず、購入した量販店でも機器に異常は無いとのことで
当店へ設定作業のご依頼いただきました。

お客様宅に訪問して、光回線のONUにお客様がご用意したエレコム製の無線ルーターを接続し
お客様のパソコンで無線接続を試みたところ
パソコン→無線ルーターまでは問題なく繋がっておりましたので
そのままルーターの管理画面内に接続情報を設定。
問題なくインターネットに繋がるようになりました。

SONY製のテレビもケーブルで接続しネットワーク設定を行いました。

その他、Windows 8.1パソコンの設定内容
・Windows XPパソコンのメールアカウント、メッセージ、アドレス帳を移行
・インターネットのお気に入りを移行
・ノートン セキュリティソフトをセットアップ
・Office 2013のセットアップと認証
・ブルーレイ再生ソフトのセットアップ
・スタートボタン追加(従来のスタートメニュー)

などを行いました。
作業時間は約2時間で5,000円でした。

今回の作業を大きなお店に頼んだら20,000円はかかると思います。

他店の料金が「高すぎる!」とお困りのお客様は、お気軽にご相談ください。

ウイルス検出後Youtubeなどが再生出来ない

那珂市菅谷のお客様

先日Windows 8.1デスクトップ初期設定作業のご依頼をいただきましたお客様から
ネットの動画を再生したら画面がおかしくなった!というご依頼をいただきました。

早速お伺いして見てみたところ
セキュリティソフトでウイルスを検出したらしく
ブラウザも「about:blank」がスタートページになっており
隠しファイルなども全表示されておりました。

セキュリティソフトでウイルを検出した際に
あらゆる設定が変更されるのも困ったっものです。
しかも、今回は誤検出の可能性が大なのでさらに・・・。

各種設定を元に戻して
Youtubuで動画を再生・・・真っ暗のまま・・・。
FlashPlayerを更新しても状況が変わらず・・・。
あれこれやるよりもシステムを復元した方が早いので
システムの復元を行い、一部設定を更新してトラブル解決しました。

とりあえず、何か変だな!?と思ったら
お気軽にご相談ください。

ホームページ修正作業

埼玉県のサッカークラブ様

毎度お世話になっておりますサッカークラブ様から
ホームページ修正のご依頼をいただきました。

お客様からご依頼の場所を修正してサーバーにアップロードして作業完了です。

ホームページのプチ修正なども承っておりますので
他の業者に聞いたら高すぎる!など
お困りの際はご相談ください。

無線WiFiルーター導入

那珂市菅谷のお客様

いつもお世話になっております70歳代のお客様から
別の階で使用しているノートパソコンもフレッツ光でインターネットが出来るようにしたいというご依頼をいただきました。

無線(WiFi)ルータ設置・接続・設定
ノートパソコンの無線LAN設定を行いました。

お客様がお持ちの「フレッツウイルスクリア」セキュリティソフトを導入したいとのことで
セットアップを開始したら・・・エラーで先に進まず・・・
Windowsのバージョンをみたら・・・サービスパックが更新されていないため対応していないことが判明!!

と、いうことで
全部の作業を行うとかなり時間がかかりますので
お客様に事情を説明して、来週Windowsの更新とセキュリティソフト導入で再訪ということで今回は終了しました。

パソコンレッスンと不要ソフト削除などメンテナンス

那珂市杉のお客様

パソコンの使い方と画面に変な物が表示される、その他etc
出張サポートのご依頼をいただきました。

今回は当店初の80歳代のお客様で
早速作業・・・と、思ったら
通常とは逆のパターンで
作業の前に世間話が始まってしまい・・・しばらく続き・・・
30分ほど経過してから本題の作業に入りました。
※当店では、世間話で時間がかかっても料金は発生しません!!

まずはパソコンにある不要なソフトなどの削除から作業を行い
・E STARTデスクトップバー、Jword、使用していないブラウザのツールバーなど

念の為、不審なソフトが無いかをチェックしました。
特に問題となるようなソフトは入っていませんでしたので
次は、お客様がご用意された質問リストに沿って手順などを説明しながらパソコンレッスンを行いました。

パソコンの使い方が分からない!
パソコンに変な画面が表示されている!
ソフトを削除したいけど消しても大丈夫なの?
など、ちょっと不安というお客様は、お気軽にご相談ください。